店頭販促物プロモーションの種類や事例などをご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

店頭販促物プロモーションの種類や事例などをご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

店頭販促物を制作して販促活動を実施されることをお考えでしょうか。店頭販促物を制作しようと思っても、どのような商品を作れば良いのか、思い浮かばない方もいるでしょう。また、「販促に効果的な店頭販促物を知りたい」という方もいるはずです。

そこで本記事では、販促活動におすすめの店頭販促物の種類5つと、店頭販促物の成功事例3つ、さらに店頭販促物制作におすすめの商品5つをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日:2023.02.14

店頭販促物・ツールのおすすめ種類5つ

店頭販促物・ツールのおすすめ種類5つ

店頭販促物を用いて販促をしたことがない方は、そもそも店頭販促物として使えるツールにどのようなものがあるのかわからないでしょう。そこで以下、店頭販促物として利用できるツールを5つご紹介します。

ノベルティ

店頭販促物として一番おすすめなのは、オリジナルのノベルティグッズです。オリジナルノベルティグッズを制作して顧客に配布すると、店舗としてのオリジナリティを出せる上、顧客も喜ぶのでおすすめです。

ノベルティグッズを配布するなら、顧客が日常生活で何度も使えるようなものがおすすめです。

デジタルサイネージ

最近では、デジタルサイネージを活用して店頭販促活動を行う店舗も増えてきています。デジタルサイネージとは、さまざまな情報を表示できる掲示板のようなものです。店舗の商品情報などさまざまなものを流せます。

店舗の新商品情報やメニュー、オリジナルのキャンペーン情報など、さまざまな情報を流すことで販促につなげられます。

ポスター

店頭販促物としての効果の高さと、用意のしやすさから、どんな店舗でも実施しているポスターを使った店頭販促活動もおすすめです。

顧客がポスターを何度も見ることで、商品に対する購買意欲を高めることができます。また、商品情報だけでなく、お店としてのブランディングをねらったポスターを貼っても良いでしょう。

POP・販促バナー

POPと販促バナーも店頭販促物として効果的で、おすすめのツールです。POPと販促バナーを用いて商品の魅力を説明することで、より詳しく、ライトな印象で販促することができます。特に、可愛らしいPOPを作れば、お店のブランティングにもつながることでしょう。

店舗スタッフが気軽に作れる点もおすすめポイントです。

店舗什器

意外かもしれませんが、店舗什器も、店頭販促物としておすすめのツールです。店舗の商品陳列台や、配置などにこだわることでも、商品の販促につなげることもできます。配置によって、商品の売れる・売れないが変わってくるためです。

さまざまな配置・什器を試してみると良いでしょう。店舗の雰囲気に合った什器を選ぶようにしましょう。

店頭販促物プロモーションの事例・成功例3つ

おすすめの店頭販促物がわかったところで、それをどのように使えば良いのかも知りたいところでしょう。そこで以下、店頭販促物を用いたプロモーションの成功事例を3つご紹介します。

池袋サンシャインシティプリンスホテル

池袋サンシャインシティプリンスホテルは1日2部屋限定の「ムーミンスペシャルルーム」を用意し、その部屋に宿泊する顧客向けにオリジナルグッズをプレゼントされています。

キャラクターやロゴを施したエコバッグとタンブラーを贈り物としてお渡ししています。

店頭販促物・ツールのおすすめ種類5つ

出典:ムーミンバレーパーク タイアップ宿泊プラン | 池袋 サンシャインシティプリンスホテル
https://www.princehotels.co.jp/sunshine/plan/moomin2022/

築地銀だこ×呪術廻戦

築地銀だこでは、TVアニメ「呪術廻戦」とコラボして、全国の築地銀だこ店舗(一部店舗を除く)にてオリジナルノベルティグッズを配布するキャンペーンを実施されました。

対象となる商品を購入した際にオリジナルのカードやクリアファイルを配布されています。

築地銀だこ×呪術廻戦

引用元:NEWS|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト
https://jujutsukaisen.jp/news/20211126_01.php

ギャップジャパン

ギャップジャパンでは、例年「新学期応援キャンペーン」と題して学生の新学期を応援するさまざまなオリジナルノベルティグッズを制作し、配布されています。

2021年に実施されたイベント【BACK TO SCHOOL】では、「Gapオリジナル学習帳」や「オリジナルデニム巾着と刺繍の名入れ」を対象購入者に配布されていました。

ギャップジャパン ギャップジャパン

出典:Gapのキッズイベントや特典が盛りだくさん!新入学・入園に向けた「BACK TO SCHOOL」イベントを開催 | Gap Inc.
https://www.gapinc.com/ja-jp/articles/2021/03/2021-back-to-school

店頭販促物におすすめのノベルティ商品5つ

店頭販促物におすすめのノベルティ商品5つ

さて、店頭販促物のツールや事例がわかったところで、具体的にどの商品がオリジナルノベルティを制作するのにおすすめかも知りたいところではないでしょうか。そこで以下、オリジナルのノベルティグッズ制作におすすめの商品をご紹介します。

コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

会員卸価格:105(税込)

「コットンバッグ(M)ナチュラル」は、ナチュラルな風合いとシンプルなデザインが特徴の使いやすいコットンバッグです。A4サイズの書類をたくさん収納できます。店頭で行う新商品の発表会などの際に、商品や自社を紹介する資料などと一緒に配布すると、その資料を持ち運ぶために受け取ってもらいやすくなるでしょう。オリジナルデザインをプリントできる面積も広いので、ロゴや文言だけではなく、大きなビジュアルをプリントできます。

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厚手コットンマルシェバッグ(M) ナチュラル

厚手コットンマルシェバッグ(M) ナチュラル

厚手コットンマルシェバッグ(M) ナチュラル

会員卸価格:190(税込)

「厚手コットンマルシェバッグ(M) ナチュラル」は、お買い物時などにたっぷりと荷物が収納できるマルシェバッグです。持ち手の部分が広くなっているので、腕にかけても痛くありません。色合いは温かみのあるもので、日常使いにぴったりと言えるでしょう。顧客に店頭販促物として配布すれば、購入した商品などを持ち帰るために利用してもらえるでしょう。側面にプリントできる範囲が大きいので、販促用のオリジナルビジュアルを印刷しやすいです。

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バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

会員卸価格:340(税込)

「バンブーファイバー入りタンブラー 280ml」は、竹の素材から作られたエコなタンブラーです。280mlというサイズなので、ちょっとしたお出かけ時に持ち歩いたり、お弁当時に給水するために持ち運んだりしても良いでしょう。竹でできているものの、樹脂をミックスしているので丈夫で割れにくくもなっています。オリジナルデザインを側面にプリントできるので、店頭販促物としてお店のロゴなどをプリントすることもできます。

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ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

会員卸価格:77(税込)

「ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)」はホワイト軸のスタイリッシュなボールペンです。グリップ部分のカラーバリエーションは6色と豊富で、コバルトブルー、ライトブルー、ライトグリーン、ピンク、オレンジ、パープルから選べます。ボールペンであれば店頭販促物として配布しても、顧客に受け取ってもらいやすいでしょう。側面にオリジナルデザインをプリントできるので、お店のロゴなどを入れることができます。

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リサイクルA6リングメモ

リサイクルA6リングメモ

リサイクルA6リングメモ

会員卸価格:220(税込)

「リサイクルA6リングメモ」は、シンプルなデザインのメモです。ナチュラルな色合いが親しみを感じさせます。メモであれば、ビジネスパーソンや主婦など、どんな方にも受け取ってもらいやすく、店頭販促物におすすめの商品です。手のひらサイズなので、ポケットに入れて持ち運ぶこともできるでしょう。側面にはオリジナルデザインをプリントできるので、お店のロゴや文言、新商品のビジュアルなど、さまざまなものをプリントして販促につなげられます。

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店頭販促物はノベルティがおすすめ

店頭販促物はノベルティがおすすめ

以上、店頭販促物におすすめのツールや、店頭販促物を利用したプロモーション事例、店頭販促物におすすめの商品などをご紹介しました。

店頭販促物として利用されるツールはさまざまですが、ノベルティ、デジタルサイネージ、ポスター、POP・販促バナー、店舗什器の5つが特におすすめです。

店頭販促物を利用してプロモーションする際には、さまざまなキャラクターとコラボレーションしたり、季節ごとのイベントにあわせた企画を考えたりすると良いでしょう。例えば新学期にあわせて学生に喜ばれる商品をノベルティとして制作し、店頭販促物として配布する、などの企画が考えられます。

店頭販促物の制作をお考えなら、ぜひ販促スタイルでオリジナルノベルティを制作ください。最短2日名入れ発送の短納期サービスがございますので、お急ぎのノベルティ制作もお任せください。小ロットでの発注も可能です。

ご紹介しきれなかった商品も多数取り扱っております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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※商品価格の変更や、販売が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。

販促スタイル
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

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