販促活動とマーケティングの違いをご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

販促活動とマーケティングの違いをご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

販促活動とマーケティング活動は、双方とも企業経営を続けていく上で必須の活動です。ところが、その2つの定義の違いなどについて、正確に理解されていない方もいるのではないでしょうか。もちろん、普段から自身で販促活動やマーケティング活動に取り組まれていないのであれば、そうであっても仕方ありません。とはいえ、その2つの違いや、具体的な活動については知っておきたいところです。

そこで本記事では、販促とマーケティング活動、それぞれの定義の違いや、販促・マーケティング活動の事例、販促・マーケティング活動におすすめのノベルティ制作向け商品などをまとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日:2023.02.14

販売促進とマーケティングの違いとは?

販売促進とマーケティングの違いとは?

伝説的な経営学者ドラッカーの著者『マネジメント』では、販売活動とは、「自分たちの売りたいもの」からスタートするとされています。一方で、マーケティング活動は、「顧客は何を求めているか」からスタートするとされているのです。そこがまず両者の大きな違いでしょう。

しかし、そこまで難しく考えなくとも、販売活動は直接的に商品を販売する活動で、販売促進及びマーケティング活動はより広く広告宣伝などの手法も利用して商品を販売することを指すと思えば良いでしょう。

販売促進とマーケティングは意味としては同じになります。

販売戦略とマーケティング戦略の違いとは?

販売戦略とマーケティング戦略の違いとは?

販売戦略はより直接的に今ある商品を販売するための戦略を考えるものです。つまり、これから商品を作るための戦略などについて考えるものではありません。

一方でマーケティング戦略は、商品や会社なども含めて全体としての付加価値を創出するための戦略です。つまり、今はない商品についても、考える場合があるということです。販売戦略よりも俯瞰的な視点で、自社の付加価値創出を考える必要があります。

販促活動・マーケティングの例3つ

販促・マーケティング活動の概要についてはわかっても、具体的な活動はどのようなものなのか、わからない方もいるでしょう。そこで以下、販促・マーケティング活動の例を3つご紹介します。

ノベルティグッズの制作・配布

ノベルティグッズを制作して販売・配布することは有効な販売促進活動の一つです。ノベルティに自社の社名や、宣伝したい商品名、またはオリジナルロゴやデザインなどをプリントすることで、宣伝することができます。

制作したオリジナルノベルティグッズは、街頭で配布しても良いですし、何らかのイベントで配布しても良いでしょう。

販促イベントの実施

自社商品を販売するために、販促イベントを実施することも有効な販売促進活動のうちの1つです。販促イベントを実施することで、自社商品に興味がある顧客と直接対話でき、商品を改善していくためのヒントが得られることでしょう。

例えば、新商品をリリースしたタイミングなどで販促イベントを実施する企業も多いです。その際にオリジナルノベルティグッズを同時に配布しても良いでしょう。

SNSなどを駆使したキャンペーン

SNSなどを駆使してオリジナルのキャンペーンを実施することも、有効な販促・マーケティング活動です。オリジナルの企画を考案するのは難易度が高いかもしれませんが、企画が成功したときの効果は大きいです。

何らかの条件を達成した顧客に対して、オリジナルノベルティをプレゼントするなどの施策が考えられるでしょう。

販促活動・マーケティングのノベルティにおすすめな商品7つ

販促活動・マーケティングのノベルティにおすすめな商品7つ

販促・マーケティング活動でノベルティ制作をする際におすすめのノベルティ商品を7つご紹介します。

【会員限定特価】[PSE取得] モバイルチャージャー4000 フラット

【会員限定特価】[PSE取得] モバイルチャージャー4000 フラット

【会員限定特価】[PSE取得] モバイルチャージャー4000 フラット

会員卸価格:1725(税込)

「[PSE取得] モバイルチャージャー4000 フラット」は、出先などでも気軽に充電できるスマホ向けのワイヤレス充電器です。何かとスマホの充電が切れてしまうことが多いビジネスパーソンには大いに重宝されるでしょう。スマホを約1.9回フル充電することができるだけの容量があります。Type-Cケーブルもついています。1色、またはフルカラーでオリジナルデザインのプリントが可能なので、販促用のノベルティグッズ制作におすすめです。

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キャンバスフラットポーチ(S) ナチュラル

キャンバスフラットポーチ(S) ナチュラル

キャンバスフラットポーチ(S) ナチュラル

会員卸価格:130(税込)

「キャンバスフラットポーチ(S) ナチュラル」は、コンパクトでナチュラルな風合いが特徴のポーチです。キャンバス生地で、化粧品やステーショナリーなどの小物を入れるのにぴったりのサイズです。オリジナルノベルティグッズとして制作するなら、その中にお菓子や他のオリジナルグッズを入れて一緒に配布しても良いでしょう。また、側面にオリジナルデザインをプリントできるので、ロゴやオリジナルのビジュアル、文言などを入れて販促・マーケティング用のノベルティグッズにすることができます。

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スリムサーモステンレスボトル 300ml

スリムサーモステンレスボトル 300ml

スリムサーモステンレスボトル 300ml

会員卸価格:950(税込)

「スリムサーモステンレスボトル 300ml」は、シンプルでスタイリッシュなデザインがポイントのボトルです。お弁当時やちょっとしたお出かけの際などに持ち歩くのにちょうど良いサイズと言えるでしょう。同じ規格で200ml、500mlのものもあるので、お好きなサイズを選べます。カラーはネイビー、ブラック、ホワイトの3色です。側面に大きくオリジナルデザインをプリントできるので、販促・マーケティング用のノベルティグッズ制作にうってつけの商品です。

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陶器マグストレート(M)

陶器マグストレート(M)

陶器マグストレート(M)

会員卸価格:250(税込)

「陶器マグストレート(M)」は、定番サイズのシンプルなマグカップです。容量もたっぷりの310mlです。マグカップは日常生活で使うことも多いため、一度ノベルティグッズとして配布・販売すれば長く使ってもらえることでしょう。側面にオリジナルデザインをプリントできるので、そこに自社商品の文言やロゴ、オリジナルビジュアルなどをプリントして販促・マーケティング効果をねらえます。

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ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

会員卸価格:77(税込)

「ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)」は、シンプルで書き心地が良いホワイト軸のノック式ボールペンです。ボールペンはどのような方でも利用するシーンが多いので、無料のノベルティグッズとして配布すれば顧客にも無理なく受け入れてもらえるでしょう。耐水性・耐光性の良いインクを使っています。グリップ部分はコバルトブルー、ライトグリーン、ライトブルー、ピンク、パープル、オレンジの6色から選べます。オリジナルデザインのプリントが可能です。

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ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本~)

ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本~)

ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本~)

会員卸価格:36(税込)

「ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本~)」は、シンプルなデザインながらグッドデザイン賞も受賞しているおしゃれなボールペンです。クリップで挟めばノートなどに入れて持ち運びも便利になります。クリップ部分に名入れができるので、販促・マーケティング用に人気で、自社商品の文言やロゴ、オリジナルビジュアルなどを印刷すると良いでしょう。カラーバリエーションが豊富で、10色から選択できます。

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コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

会員卸価格:105(税込)

「コットンバッグ(M)ナチュラル」は、その名の通りナチュラルな風合いとシンプルなデザインが特徴のコットンバッグです。A4サイズの書類をたくさん収納することができます。持ち手の部分も広くなっているので、肩にかけて持ち運ぶのも容易です。販促・マーケティング用のオリジナルノベルティグッズとして制作し、自社の商品展示会などで配布すると、その際の書類も収納できるため自然と顧客に受け取ってもらいやすいでしょう。

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販促活動・マーケティングを実施しましょう

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販促・マーケティング活動の概要や、その2つの違い、具体的な販促・マーケティング活動の例などについてご紹介しました。

販促活動とは、具体的な商品がすでにできている状態で、その商品を販売するための活動です。例えば、オリジナルのノベルティグッズを制作して無料で配布し、宣伝するなどの活動が考えられます。

一方でマーケティング活動とは、顧客に対する価値を創造するための活動です。商品ができていない段階で商品を企画・構想することなどもマーケティング活動に含まれます。つまり、マーケティング活動の方が販促活動よりも射程が広いのです。

オリジナルのノベルティグッズを制作するなら、ぜひ販促スタイルで商品をお探しください。 最短2日名入れ発送の短納期サービスがございますので、お急ぎのノベルティ制作もお任せください。小ロットでの発注も可能です。

ご紹介しきれなかった商品も多数取り扱っております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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名入れ商品の出荷スケジュール目安は、通常お支払い確認後約2~3週間後の出荷となります。

※クイックプリントサービス適用の場合は、お支払い確認後最短2営業日で出荷可能です。

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お支払い確認後、最短翌営業日の出荷となります。

※商品価格の変更や、販売が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。

販促スタイル
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

名入れ出荷日目安

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