販売促進費の概要・例などをまとめてご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

販売促進費の概要・例などをまとめてご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

販売促進費とは、企業が自社の商品の販売を促進するために使用する費用です。販売促進費は交際費と混同される場合が多く、仕訳をする際にどの勘定科目を使用するべきか悩んでしまう方も多いでしょう。

そこで本記事では、販売促進費の概要や例、販売促進費で購入するのにおすすめの商品を9つご紹介します。

最終更新日:2023.03.06

販売促進費とは?経費にも入る勘定科目の一つ

販売促進費とは?経費にも入る勘定科目の一つ

販売促進費とは、商品やサービスなどの「販売対象の売上増加」に貢献する費用です。販売促進費にするためには、以下の3つの条件を満たす必要があります。

  1. 自社の売上拡大のために支出された費用
  2. 消費者や取引先に対して支出された費用
  3. 損金(経費)に算入できる

販売促進費を見分ける際は、消費者や取引先と直接関わる支出であることを事前に確認しましょう。ただし、固定資産を中心とした資産計上する必要があるものは販売促進費に該当しないので注意してください。

販売促進費の例

先ほど販売促進費の概要について詳しく解説しましたが、具体的にどのような費用が販売促進費であるとイメージが湧かない方も多いでしょう。販売促進費の例として、以下のような支出が挙げられます。

  1. 商品サンプルの制作・配布費用
  2. ノベルティの制作・配布費用
  3. 割引クーポンの制作・配布費用
  4. 販売店に配布するカタログの制作・配布代金
  5. イベントやコンテストの出展にかかる代金
  6. キャンペーン代

上記のような支出が、販売促進費に計上できます。自身が購入する予定の商品が販売促進費に該当するのかと不安になった方は、ぜひ上記の内容を参考にしてください。

販売促進費と交際費の違い

本記事を読んでいる方の中には、販売促進費と交際費の意味を混同されてしまう方もいるのではないでしょうか。交際費とは、事業の関係者である特定の相手を対象として、接待や慰安などをする際に使用する費用をいいます。

販売促進費と交際費では「広告宣伝を目的としていないこと」といった違いがあります。例えば、社名を入れたサンプルやノベルティを不特定多数に大量配布する場合は、販売促進費に計上されるでしょう。

しかし、商品を購入した一般消費者に贈る景品の費用は広告宣伝を目的としていないので、交際費に計上されます。上記の例を参考にし、販売促進費と交際費の違いを把握しましょう。

販売促進費で購入するのにおすすめの商品9つ

販売促進費で購入するのにおすすめの商品9つ

ここからは、販売促進費を用いてサンプルやノベルティ制作などをする際に、おすすめの商品を9つ紹介します。多種多様な商品を紹介しているので、販売促進費で購入する商品を悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

オーガニックコットンA4フラットバッグ ナチュラル

オーガニックコットンA4フラットバッグ ナチュラル

オーガニックコットンA4フラットバッグ ナチュラル

会員卸価格:120(税込)

「オーガニックコットンA4フラットバッグ ナチュラル」は印刷可能範囲が広く、社名を入れたサンプルを配布する際に適したエコバッグです。このエコバッグはオーガニックコットンを用いて製造しているので、企業価値の向上にもつながります。 オーガニックコットンとは、化学合成した肥料や農薬を3年以上使用していない農地で栽培された素材です。また、エコバッグを使用しない時は、底がないので折りたたむこともできます。

詳細を見る

PILOT パイロット スーパーグリップG 0.7mm(海洋プラスチック)【名入れ専用】

PILOT パイロット スーパーグリップG 0.7mm(海洋プラスチック)【名入れ専用】

PILOT パイロット スーパーグリップG 0.7mm(海洋プラスチック)【名入れ専用】

会員卸価格:82(税込)

「PILOT パイロット スーパーグリップG 0.7mm(海洋プラスチック)【名入れ専用】」は、オーシャンブルーとホワイトオーシャンブルーの2色から選べるボールペンです。SDGsに貢献できるノベルティをお探しの方に大変人気のあるボールペンです。ボールペンの軸やクリップ部分といった見えやすい部分に社名を入れられるので、広告宣伝効果は高いと言えるでしょう。また、ボールペンのグリップ部分はペン先近くまであるので、どんな持ち方でも握りやすく文字が書けます。実用性の高いグッズを使用したい場合にぜひ、購入してみてください。

詳細を見る

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

会員卸価格:340(税込)

「バンブーファイバー入りタンブラー 280ml」は、樹脂をミックスしたバンブーファイバーを使用しているため、割れにくくて丈夫です。この商品はレッドやブラック、カーキ、ホワイトと4色が用意されているので、自社の社名のデザインと合った色を選びましょう。シンプルなデザインの商品であるため、社名を入れればよりおしゃれなタンブラーが完成できます。

詳細を見る

厚手コットンマルシェバッグ(M) ナチュラル

厚手コットンマルシェバッグ(M) ナチュラル

厚手コットンマルシェバッグ(M) ナチュラル

会員卸価格:190(税込)

「厚手コットンマルシェバッグ(M) ナチュラル」は、カジュアルファッションのコーディネートとしても使用できるおしゃれなバッグです。買い物の時だけでなく日常的に使うバッグとしても使用できるでしょう。柔らかいコットン生地で作られているため、使わない時には畳んでしまうことも容易です。カジュアルファッションのコーディネートとしても活躍できるので、高い広告宣伝効果を得られるでしょう。

詳細を見る

スリムクリアボトル

スリムクリアボトル

スリムクリアボトル

会員卸価格:320(税込)

「スリムクリアボトル」は、レッドやパープル、ライトブルーなど豊富な色展開から選べるクリアボトルです。このクリアボトルでは側面に単色で大きく社名のプリントができ、蓋にもフルカラー印刷ができます。そのため、2か所それぞれ異なったデザインのプリントを印刷することも可能です。物販や購入特典などで配布し、自社の宣伝につなげましょう。

詳細を見る

ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本~)

ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本~)

ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本~)

会員卸価格:36(税込)

「ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本〜)」は、激安価格で購入できるボールペンです。挟みやすいクリップがあるのでノートに挟めば持ち運ぶ際にも邪魔になりません。クリップ部分に社名を印刷できるので、自社を宣伝したい方におすすめの商品です。お安く大量生産できるため、バラマキノベルティとしても人気のある商品です。

詳細を見る

コンパクトケース付箋

コンパクトケース付箋

コンパクトケース付箋

会員卸価格:150(税込)

「コンパクトケース付箋」は、持ち運びが便利な4片タイプのケース付き付箋です。 くしゃくしゃになりがちな付箋をしっかりカバーして、最後まで綺麗に使えます。スクではスタンド型にもなるので、オリジナル名入れでお渡しすれば販促や宣伝アイテムにぴったりです。

詳細を見る

[PSE取得] モバイルチャージャー6000 フラット

[PSE取得] モバイルチャージャー6000 フラット

[PSE取得] モバイルチャージャー6000 フラット

会員卸価格:2200(税込)

「[PSE取得]モバイルチャージャー6000 フラット」は、名入れのできる大容量モバイルバッテリーです。6000mAh 2ポート搭載でスマート充電でき、ビジネスシーンや災害時にも役立つ商品です。実用性が高く特別感があるため、もらって嬉しい販促品になること間違いなしです。

詳細を見る

ソフトレザースタイルノート

ソフトレザースタイルノート

ソフトレザースタイルノート

会員卸価格:370(税込)

「ソフトレザースタイルノート」は、ソフトレザー調の見た目がビジネスシーンに合うノートです。印刷範囲も大きいので、社名やロゴを大きく名入れできます。シルクでの単色印刷だけでなく、人気の素押し・箔押しといった印刷方法も可能のため記念品としても人気があります。

詳細を見る

販売促進費は経費にできる勘定科目

販売促進費は経費にできる勘定科目

以上、販売促進費の概要や例、販売促進費で購入するのにおすすめの商品を9つご紹介しました。

販売促進費は商品やサービスなどの販売対象の売上増加に貢献する費用で、消費者や取引先と直接関わる支出である必要があります。販売促進費と交際費を混同しないように本記事を参考にし、使用する勘定科目を間違えないようにしましょう。

関連特集

販促STYLEがノベルティ制作に選ばれる理由


早い・安い・簡単なノベルティ制作は販促STYLEで!

ご注文の流れ


名入れありのご注文

名入れ商品の出荷スケジュール目安は、通常お支払い確認後約2~3週間後の出荷となります。

※クイックプリントサービス適用の場合は、お支払い確認後最短2営業日で出荷可能です。

名入れなし(無地商品)のご注文

お支払い確認後、最短翌営業日の出荷となります。

※商品価格の変更や、販売が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。

販促スタイル
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

名入れ出荷日目安

※1箇所印刷・校正無しの場合

1色印刷
07/30(火)
フルカラー印刷
08/01(木)
クイック1色印刷
07/23(火)

クイックプリントの対象商品はこちら
出荷日目安で対応可能な商品はこちら

商品一覧
よくある質問
販促スタイル公式Facebook