展示会に出展・参加するメリット・目的は何かご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

展示会に出展・参加するメリット・目的は何かご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

最終更新日:2023.09.22

展示会は、企業が自社の製品やサービスを来場者に紹介・アピールする場です。来場者と直接コミュニケーションが取れるだけでなく、実際に製品やサービスを使用してもらえるため、顧客の生の声を聞けます。

しかし、「展示会に出展するメリットがわからない」「展示会に多くの人を集めるにはどうしたら良いかわからない」と考える人もいるでしょう。そこで本記事では、展示会に出展するメリットや集客におすすめの配布ノベルティについて解説します。

展示会に出展・参加するメリット・目的は?

展示会に出展・参加するメリット・目的は?

展示会に出展・参加するメリットや目的は一体何なのでしょうか。ここでは、展示会に出展するメリットや目的を解説します。

ブランドの露出

展示会は、企業が多くの潜在的な顧客と直接接触する機会を提供するものです。展示会はテーマが定められているケースが多く、製品やサービスに興味を持っている来場者が集まります。

自社製品やサービスを、一度に多くの人に披露できるため、ブランドの認知度を高められます。また、パンフレットなどを通じて会社名や製品・サービス名をより深く知ってもらうことも可能です。来場者の目を引くブースを作れば、より高い認知度や宣伝効果が期待できるでしょう。

直接的なマーケティング

展示会は製品やサービスを実際に見て触れてもらえる場であるため、顧客に製品の実用性や品質を直接的に示せます。また、実際に製品やサービスを使用した顧客からフィードバックも得られるでしょう。
これは、新製品の改良や既存製品の改善にも役立ちます。顧客からの生の声が聞けるのは、展示会の大きなメリットの一つといえるでしょう。

製品のデモンストレーション

製品のデモンストレーションができるのも展示会のメリットです。新製品を市場に投入する際、展示会はデモンストレーションの場として非常に効果的な役割を果たします。

新製品は使用している人がほとんどいないため、購入の判断材料である使用感や機能性などの評価を知ることは難しいと考えられます。また、実際に使って見てから購入したいと思う人もいるでしょう。顧客は購入前に新製品を直接見て試せるため、その機能や利点をより理解できます。

新規ビジネスリードの獲得・既存顧客との関係強化

展示会は、新規の顧客やパートナーを見つける良い機会にもなります。出展社と来場者間で新しいビジネスの機会が生まれることも多い傾向です。

展示会で既存顧客と直接コミュニケーションを取れれば、日頃のお礼を伝えたり、製品やサービスのフィードバックを受けたりすることができます。一対一の交流により、既存顧客との関係を強化できるでしょう。

展示会に出展したらノベルティを配布すると効果的。メリットは?

展示会に出展したらノベルティを配布すると効果的。メリットは?

展示会に出展するなら、ノベルティを配布するのがおすすめです。展示会に出展する際に、ノベルティを配布するメリットには、以下の3つがあげられます。

  • 来場者を引きつける
  • 良好な印象の形成
  • ブランド認知度の向上

それぞれの詳細をみていきましょう。

来場者を引きつける

展示会には多くの企業がブースを出しているため、非常に競争が激しい環境だといえます。ノベルティは来場者を引きつけ、ブースに滞在させるための刺激になるでしょう。

人は人気のあるところに集まる傾向にあるため、ノベルティの配布で、より多くの人と出会える可能性があります。さらに、来場者がノベルティを手に取ることで、企業との対話の機会も生まれます。

良好な印象の形成

ノベルティは企業からの小さなプレゼントとして、来場者に好意的な印象を与えられます。ノベルティがペンやノート、マグカップ、Tシャツなど、日常生活で使われるものであれば、それらは展示会が修了した後も引き続き使われるため、ブランドの露出が長期間にわたり続くことになります。

ノベルティは来場者に良好な印象を与えるだけでなく、長期的なブランディング効果も見込めるでしょう。

ブランド認知度の向上

ノベルティには企業のロゴや名前が印刷されていることが多いため、ブランドの認知度を向上できます。消費者がノベルティを使用したり見たりするたびに、企業のブランドが思い起こされる可能性があります。

また、ユニーク・創造的なノベルティは、来場者が友人や同僚に見せたり話したりする可能性を高め、口コミを通じてブランドの認知度を更に広められるでしょう。また、バッグのように外出時に利用できるノベルティなら、不特定多数の人に見られる可能性もあります。

展示会出展で配布するのにおすすめなノベルティ向け商品6つ

展示会出展で配布するのにおすすめなノベルティ向け商品6つ

展示会に出展する場合、どのようなノベルティを配布すれば良いかと悩む方もいるでしょう。ここでは、展示会への出展時におすすめなノベルティ向けの商品を7つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

A4クリアファイル

A4クリアファイル

A4クリアファイル

会員卸価格:315(税込)

「A4クリアファイル」は、配布資料やチラシを入れるのに役立つマストアイテム。実用性が高く何枚あっても喜ばれるノベルティになります。企業名、企業ロゴ、スローガン、WEBサイトのURLなどを名入れするのが一般的です。シンプルな一色印刷だけでなく、全面フルカラー印刷にも対応しておりますので、写真などのビジュアルや企業キャラクターなどのイラストを名入れできます。

詳細を見る

不織布A4スクエアトート

不織布A4スクエアトート

不織布A4スクエアトート

会員卸価格:315(税込)

「不織布A4スクエアトート」は、資料入れの手提げバッグとして大人気の商品です。マチ薄の縦型バッグなので、カタログを入れて配布したい展示会のノベルティには最適です。なんといってもコストの安さが魅力。大ロットの制作もお任せ下さい。カラー展開が豊富で企業のイメージカラーに合わせて作成できます。軽くて丈夫な不織布トートバッグは、紙袋より耐久性が高く二次使用が期待できます。印刷面も広く宣伝効果は抜群。フルカラー印刷も対応できます。

詳細を見る

ハードカバーノート(罫線)

ハードカバーノート(罫線)

ハードカバーノート(罫線)

会員卸価格:315(税込)

「ハードカバーノート」は、ビジネスシーンで人気の商品です。ノートのページは70枚、サイズは145×215×12mm、6mmの罫線が入っています。カラーはレッド、ネイビー、ブラック、ホワイトの4種類がそろっています。ノートにはゴムがついているため、バッグの中で開く心配もありません。しおり紐もついており、便利に利用してもらえます。名入れ方法は1色印刷、フルカラー印刷に対応しています。また、高級感のある素押し(熱と圧力によりくぼみを作る方法)や箔押し(金や銀の箔を圧力で転写する方法)も可能です。

詳細を見る

タッチペン付3色+1色スリムペン

タッチペン付3色+1色スリムペン

タッチペン付3色+1色スリムペン

会員卸価格:83(税込)

「タッチペン付3色+1色スリムペン」は、0.7mmの赤、青、黒と、1.0mmの黒インクがセットになった商品です。本体カラーはブルー、レッド、シルバー、ブラック、ホワイトの4種類から選べます。にぎりやすいスリムボディが魅力の商品です。また、タッチペンとしても使える優れもの。名入れは、1色、フルカラー印刷に対応しているので、複数色を使ったロゴの印刷も可能です。展示会で配ればその場で使ってもらえるだけでなく、日常的にも使用してもらえるでしょう。

詳細を見る

カバー付フセンメモ

カバー付フセンメモ

カバー付フセンメモ

会員卸価格:28(税込)

「カバー付フセンメモ」は、名刺サイズの付箋セットです。ミニ付箋が5色入っており項目ごとに付箋の色を変えられるので、便利に使ってもらえるでしょう。また、カバーがついており、中身がバラバラにならずにすみます。超低単価で作成できるので、展示会で不特定多数の方に配るノベルティとしておすすめです。名入れはカラー印刷だけでなく、素押しや箔押しにも対応しています。同じデザインで再生紙を利用したエコカバー付フセンメモもあります。SDGsへの取り組みを実施しているなら、エコカバー付フセンメモを選ぶのも良いでしょう。

詳細を見る

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

会員卸価格:340(税込)

「バンブーファイバー入りタンブラー」は、バンブーファイバーを使用した商品です。バンブーファイバーとは、竹の繊維をパウダー状にして樹脂で固めたもので、エコ素材として注目を集めています。軽くてお渡ししやすいので、展示会のアンケート回答特典ノベルティなどに人気です。使いやすいカラー展開も魅力的。樹脂をミックスしており、割れにくい丈夫さを実現。マットな質感で手になじみやすく、おしゃれな見た目なのも魅力です。名入れは1色でシンプルにデザインするのがおすすめ。

詳細を見る

展示会に出展しましょう

展示会に出展すれば多くの人にブランドを認知してもらえるだけでなく、実際に製品やサービスを利用してもらった顧客から、生の声を聞けます。展示会にはさまざまな企業が出展しているため、ブースに人を集めるのが課題になります。多くの人をブースに集めたいなら、ノベルティを配布するのがおすすめです。ノベルティの配布により来場者をひきつけ、ブランドの認知度向上が期待できます。また、日常的に使えるノベルティを配布すれば展示会後も使用してくれるため、長期的なブランディング効果も見込める可能性があります。

展示会で配るノベルティを探しているなら、販促スタイルをご利用ください。今回ご紹介した商品以外にも、バッグやスマホグッズなどさまざまなアイテムをご用意しています。最短2日で名入れ可能。他社価格より高い場合は、お安い価格でご提案させていただきます。ぜひ、ご利用を検討してみてください。

関連特集

おわりに

今回掲載した商品は販促スタイルで発注することができます。最短2日名入れ発送の短納期サービスもございますので、お急ぎの来場記念品制作もお任せ下さい。在庫を豊富にご用意しており、商品ページからお見積・納期確認ができるためご検討もスムーズです。小ロットでの発注も可能です。
ご紹介しきれなかった商品も多数取り扱っております。まずはお気軽にお問い合わせください。

販促STYLEがノベルティ制作に選ばれる理由


早い・安い・簡単なノベルティ制作は販促STYLEで!

ご注文の流れ


名入れありのご注文

名入れ商品の出荷スケジュール目安は、通常お支払い確認後約2~3週間後の出荷となります。

※クイックプリントサービス適用の場合は、お支払い確認後最短2営業日で出荷可能です。

名入れなし(無地商品)のご注文

お支払い確認後、最短翌営業日の出荷となります。

※商品価格の変更や、販売が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。

販促スタイル
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

名入れ出荷日目安

※1箇所印刷・校正無しの場合

1色印刷
06/03(月)
フルカラー印刷
06/05(水)
クイック1色印刷
05/27(月)

クイックプリントの対象商品はこちら
出荷日目安で対応可能な商品はこちら

商品一覧
よくある質問
販促スタイル公式Facebook