ノベルティ・販売促進の費用対効果はどれくらい?計算式や考え方などご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

ノベルティ・販売促進の費用対効果はどれくらい?計算式や考え方などご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

販売促進としてノベルティ制作を考えているけれど「費用対効果はどれくらいなのか」「費用対効果はどう測ればいいのか」分からない方もいるでしょう。ノベルティ制作をしても、費用対効果が低ければ配布し続けることで売上が下がってしまう可能性もあります。

本記事ではノベルティの費用対効果の計算式や考え方、費用対効果の高いおすすめ商品を紹介します。費用対効果の高いノベルティ制作を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日:2023.03.20

ノベルティの目的は?

ノベルティの目的は?

ノベルティの目的は、販売促進です。ノベルティには社名やロゴを印刷して配布するため、顧客に対して自社や自社商品・サービスの宣伝ができます。社名やロゴの入ったノベルティを配れば企業やサービスの認知度を上げることができ、販売促進につなげられるのです。

ノベルティは自社や自社商品を認知してもらうため、配布しやすく顧客が受け取りやすいものを選ぶのがおすすめです。例えば、日用品や消耗品であれば日常的に使いやすく、好まれやすいでしょう。

ノベルティの費用対効果を計算するための販促費率とは?

ノベルティの費用対効果を計算するための販促費率とは?

ノベルティを制作するのにはお金がかかります。何も考えずに制作すると費用対効果が低くなってしまう可能性があるため、ノベルティを作る際には販促費率の計算が大切です。販促費率とは、販売促進費が売上に対して占める比率を指します。

一般的には売上の3~5%が妥当とされていますが、通販業界や化粧品業界などでは10~20%に達し、数値は業界によって異なります。では、業界によっての適正な販促費率はどうなっているのでしょうか。

以下に各業界によっての販促費率を紹介するので、参考にしてみてください。

業界 販促費率(%)
通販 15~20
化粧品・健康食品 10
外食・飲料 5
不動産 4
教育 3
金融 1~5
小売 1~3
自動車 1~2

販促費率の計算式。費用対効果の高いノベルティの金額設定は?

販促費率の計算式。費用対効果の高いノベルティの金額設定は?

販促費率の計算式を紹介します。手順は以下の通りです。

1.売上を試算する
1か月(期間は自社で設定)でいくらの商品がどれだけ売れるのかを試算します。

2.原価と経費を見積もる
商品自体の原価がいくらなのか、また、経費を見積もります。経費には店舗の賃料や人件費などが挙げられます。

3.利益を計算する
売上から原価と経費を差し引き、利益を計算します。計算式は以下の通りです。
利益=売上-(原価+経費)

4.ノベルティにかけられる金額設定をする
利益のうち、どれくらいの金額をノベルティにかけるのかを計算します。業界別の比率や一般の比率も参考にして、適切な金額設定を行いましょう。

販促の効果測定。ノベルティの費用対効果の測り方

販促でノベルティを利用する場合、効果測定が大切になります。販促費率を出したとしても、実際の結果が予測通りになるとは限らないからです。また、販促費の費用対効果は、業界やキャンペーンなどによって異なるため、一概にはいえません。そのため、自社で測定しPDCAを回していくことが大切です。

ノベルティの費用対効果を測る際に利用できるのが「反応率」と「コンバージョン率」です。「反応率」とは、販促に対し反応があった割合を指します。計算式は以下の通りです。

反応率=反応数÷販促数

「コンバージョン率」とは、設定した目標に達した割合を指します。設定する目標には、商品購入、サービス登録者数などが挙げられます。計算式は以下の通りです。

コンバージョン率=コンバージョン数(達成数)÷販促数

コンバージョン率を計算すれば、ノベルティ配布が目標達成にどれだけ効果があったのかが判断できるでしょう。

費用対効果も期待できるノベルティ用おすすめ商品7つ

ノベルティを販売促進として利用するなら、費用対効果が期待できるものを選ぶことが大切です。ここではノベルティとして渡すと受け取ってもらいやすく、費用対効果も期待できるおすすめ商品をご紹介します。

【会員限定特価】[PSE取得] モバイルチャージャー4000 フラット

【会員限定特価】[PSE取得] モバイルチャージャー4000 フラット

【会員限定特価】[PSE取得] モバイルチャージャー4000 フラット

会員卸価格:1725(税込)

「[PSE取得] モバイルチャージャー4000 フラット」は、外出先で手軽に充電出来るスマホ向けのモバイル充電器です。取扱説明書、micro USB・Type-Cケーブル(2in1)が付属しています。バッテリーの表裏両面に名入れが可能です。電気用品の安全性を保障するPSEマークを取得しているため、安心して利用できます。スマホをよく利用し、充電が切れてしまう方に喜んで利用してもらえるでしょう。また、コンパクトなため持ち歩きもしやすく便利です。

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ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

会員卸価格:77(税込)

「ZEBRA ゼブラ サラサクリップ」は、ホワイト軸のノック式ボールペンです。ホワイト軸のため、社名やロゴを見やすく印刷できるでしょう。ボールペンはさらさらな書き心地で使いやすく、耐水性・耐光性にも優れています。カラーはコバルトブルー、ライトグリーン、ライトブルー、ピンク、パープル、オレンジの6色から選べます。ボールペンは日常からビジネスシーンまでさまざま利用されるアイテムです。使うたびに社名が目に入るため、高い販促効果が見込めます。また、価格も安いため費用対効果も抜群です。

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キャンバスボックスランチトート ナチュラル

キャンバスボックスランチトート ナチュラル

キャンバスボックスランチトート ナチュラル

会員卸価格:235(税込)

「キャンバスボックスランチトート ナチュラル」は、ナチュラルな風合いがおしゃれなトートバッグです。マチは12cmあるためお弁当のバッグとしても利用できます。バッグはエコマーク取得の無漂白アイテムでもあるため、SDGsに取り組んでいるというアピールにもつながるのではないでしょうか。名入れはバッグの一面に入れることができ、1色、カラー印刷も可能です。おしゃれで便利なバッグのため日常的にも使ってもらいやすく、費用対効果も高まるでしょう。

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ハードカバーミニノート(罫線)

ハードカバーミニノート(罫線)

ハードカバーミニノート(罫線)

会員卸価格:200(税込)

「ハードカバーミニノート」は、6mm幅罫線のついたノートです。カラーがブラック、ネイビー、レッド、ホワイトと4種類あります。ページ数は約80枚あり、ビジネスシーンや日常使いにも使ってもらいやすいアイテムです。ノートにはゴムバンドが付いているため、バッグの中で開いてしまう心配もありません。紐のしおりも付いており、便利に使ってもらえます。名入れは表と裏の両面にでき、高い販促効果も見込めるでしょう。

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ライトキャンバスフラットポーチ(SS)

ライトキャンバスフラットポーチ(SS)

ライトキャンバスフラットポーチ(SS)

会員卸価格:120(税込)

「ライトキャンバスフラットポーチ(SS)」は、キャンバス生地のポーチです。スクエア型でシンプルなため、使ってもらいやすいアイテムでもあります。ノベルティとして渡す際は、自社製品をポーチの中に入れて配布するのもおすすめです。コスメや小物などを入れるのに便利なポーチのため、日常的にも使ってもらいやすく、販促効果も期待できます。価格も安いため、費用対効果も抜群です。おしゃれなロゴを印刷して、使ってもらいやすく工夫するといいでしょう。

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ステンレスサーモタンブラー 360ml

ステンレスサーモタンブラー 360ml

ステンレスサーモタンブラー 360ml

会員卸価格:790(税込)

「ステンレスサーモタンブラー」は保温保冷ができるため、便利に利用してもらえるアイテムの一つです。カラーはシルバー、ブラック、ゴールド、ホワイトの4色があります。360mlサイズはコンビニコーヒーなどのテイクアウトカップも入るため、カップホルダーとしても利用できます。高級感もあり便利なため、もらってうれしいノベルティの一つです。使うたびに社名やロゴも目に入り、費用対効果も期待できるでしょう。

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バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

会員卸価格:340(税込)

「バンブーファイバー入りタンブラー」はバンブーファイバーを使用したエコ素材アイテムです。樹脂をミックスしているため割れにくく、丈夫に利用できます。家ではもちろん、アウトドアにもなじみやすいアイテムのため、受け取った人に喜んでもらえるでしょう。カラーはレッド、ブラック、カーキ、ホワイトの4種類があります。マットな質感で手になじみやすいのも魅力です。エコ素材のため、SDGsをアピールしたい企業にもおすすめです。

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ノベルティの費用対効果を測定しましょう

ノベルティを制作するなら費用対効果の測定は欠かせません。せっかく作ったのに費用ばかりかかって売上が上がらなければ、ノベルティを作る意味がなくなってしまうからです。価値のあるノベルティを制作するなら販促費率を計算し、制作後は費用対効果を測り、PDCAを回していくことが大切になります。

また、ノベルティを制作する場合はターゲットの絞り込みも重要です。商品のターゲットの年代や性別を設定し、その人物がどのような商品を好むのかを見極めます。そのうえでノベルティの種類を選べば、より費用対効果を高めることができるでしょう。ノベルティは作って配布したら終わりではありません。費用対効果を測定しつつ、販促に効果的なノベルティを制作していきましょう。

販促スタイルでは、様々なシーンでアピールできるノベルティを多数ご用意しております。最短2営業日で名入れ出荷が可能なクイックプリントサービスもございますので、ノベルティを短納期で作成されたい方にもおすすめです。
ぜひオリジナノベルティを作成されたい方はお問い合わせください。

販促STYLEがノベルティ制作に選ばれる理由


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※クイックプリントサービス適用の場合は、お支払い確認後最短2営業日で出荷可能です。

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お支払い確認後、最短翌営業日の出荷となります。

※商品価格の変更や、販売が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。

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WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

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